<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名取市閖上地区

a0108358_13453822.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン

宮城県名取市にある閖上(ゆりあげ)地域をざっと車で走っただけですが、そこは戦場の後のような光景が広がっておりました。
今回は撮ってきた全てを公開したいくらいの気持ちになりました。
「お気楽・・」に載せなかったものをこちらにアップします。
それでもまだまだあるのですが、流石にくどいかと・・・


a0108358_1349346.jpg

道の脇はこんな残骸があちこちで積まれたままです。捜査済みの紙が貼られた潰れて汚れたままの車が積まれているのも目の当たりにしました。
その中に人が居たってこと?よね・・・何と表現して良いのかパニックになりそうな気持ちになった。

5ヶ月経っても未だに傷跡は消えない・・・


a0108358_13515173.jpg

後ろは堤防で名取川の河口付近で、すぐ海が広がっておりました。
ここは全て津波で流され、人は住んでいない。
誰も居ない町・・・・

車の窓を開ける勇気は私にはありませんでした。ゴメンなさい・・・

恐らく相当の方達がここで亡くなられたと思います。

無言の叫びが聞こえてきそうでした。。。。


被災地を見る見ないで議論があるかと思われますが、私は見ておくべきだと思ったのだ。
報道では分からない本当の姿。私は知っておくべきだと思ったのだ。
そこで何が起こったのか、どうして人々は町に戻ったのか・・・

「あんな津波が来るとは思わなかった」

恐らく誰もがそう思ったのです。

逃げ場が無かった閖上・・・

どうしても湘南平野を私は直ぐに思い起こされてしまった。
高台なんて湘南にも無い。ここと同じ。
鎌倉ものみ込まれてしまうだろう。

三浦半島の活断層のことが問題に上がっています。
三浦で地震が起こったら湘南地域も私の住む所も同じことが起こるのだろう。


私に何が出来るのか。
私達は何をしなければいけないのか・・・
問いかけは続くのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-08-15 14:03 | フォト・エッセイ