船の科学館にて

a0108358_21465153.jpg

OLYMPUS XZ-1  ドラマチックトーン

「お気楽なポタポタ」こぼれ裏バージョン。

お台場にある’船の科学館’。
南極観測船 宗谷 から見えた風景をドラマチックトーンで撮ったものですが、結構お気に入りです。
そういや昨年、横須賀港で見たのはこの船だったのかなぁ?船も嫌いじゃない。フェリーに乗船すると何だかわくわくする。波に揺られながらというのが、ちょっと恐怖でもあり楽しかったりもする。


a0108358_21541935.jpg

こういう和船に乗ってみたいものです。
乗り心地はどうなんだろうかと、想像するだけでもわくわくするんだけど、何故かここに居た時はそういう感情が湧かなかったのよね~。
ここの見せ方なのか雰囲気なのか・・・

科学館と言うより’博物館’的な要素の方が強い印象でした。

「船の科学館は、海と船の文化をテーマにした海洋博物館です」

と、小冊子には書いてあります。

人気無かったのか、休館するそうですが実質閉館だと思うな。
もったいないと思いますよ、だって他にこういう所無いと思うし・・・
残していかないといけないものだというのは良く分かるのですが、何か活用の仕方が下手くそ。見て楽しいというものもあって良いと思う。

仕事でもそうですが、プレゼンって重要な世の中。
なかなか厳しいですなぁ~008.gif


このブログ自体のプレゼンも厳しいですなぁ~~~015.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-09-09 22:07 | フォト・エッセイ

名取市閖上地区

a0108358_13453822.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン

宮城県名取市にある閖上(ゆりあげ)地域をざっと車で走っただけですが、そこは戦場の後のような光景が広がっておりました。
今回は撮ってきた全てを公開したいくらいの気持ちになりました。
「お気楽・・」に載せなかったものをこちらにアップします。
それでもまだまだあるのですが、流石にくどいかと・・・


a0108358_1349346.jpg

道の脇はこんな残骸があちこちで積まれたままです。捜査済みの紙が貼られた潰れて汚れたままの車が積まれているのも目の当たりにしました。
その中に人が居たってこと?よね・・・何と表現して良いのかパニックになりそうな気持ちになった。

5ヶ月経っても未だに傷跡は消えない・・・


a0108358_13515173.jpg

後ろは堤防で名取川の河口付近で、すぐ海が広がっておりました。
ここは全て津波で流され、人は住んでいない。
誰も居ない町・・・・

車の窓を開ける勇気は私にはありませんでした。ゴメンなさい・・・

恐らく相当の方達がここで亡くなられたと思います。

無言の叫びが聞こえてきそうでした。。。。


被災地を見る見ないで議論があるかと思われますが、私は見ておくべきだと思ったのだ。
報道では分からない本当の姿。私は知っておくべきだと思ったのだ。
そこで何が起こったのか、どうして人々は町に戻ったのか・・・

「あんな津波が来るとは思わなかった」

恐らく誰もがそう思ったのです。

逃げ場が無かった閖上・・・

どうしても湘南平野を私は直ぐに思い起こされてしまった。
高台なんて湘南にも無い。ここと同じ。
鎌倉ものみ込まれてしまうだろう。

三浦半島の活断層のことが問題に上がっています。
三浦で地震が起こったら湘南地域も私の住む所も同じことが起こるのだろう。


私に何が出来るのか。
私達は何をしなければいけないのか・・・
問いかけは続くのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-08-15 14:03 | フォト・エッセイ

鎌倉鶴岡八幡宮の蓮

a0108358_1515199.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン

せっかく撮ったのだからこちらにアップしました。
鎌倉八幡宮の蓮です。

小町通りにトルコ料理店があるらしいのですが(新聞に載っていた)どこにあるのか未だに見つけておりません。トルコの旗がなびいていると信じて上見て歩くのですが、どこだか・・・

トルコ人はタフだよね。鎌倉にトルコ料理よ!何故?と問いたい。


a0108358_15192395.jpg

トルコで日本人女性をひっかけて(!)結婚して日本に来日してお店開くパターンが多いみたいです(イスタンブールの絨毯屋が言っていた。年末年始の話)。

「何故トルコ人の恋人を作らなかったのか?」

と絨緞屋に言われたけど、そう上手くいくか?だって言っているアンタは5年前に会った時は誰かと婚約していたけど解消して今独身じゃんか!アンタこそそうしなよ、言いたかったよ。

鎌倉に行くと、この事がつい頭に浮かんでしまうのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!!
[PR]

# by salaamu | 2011-07-28 15:26 | フォト・エッセイ

氷取沢ファミリー牧場

a0108358_9423866.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

横浜にもこんな所があるのです、しかも近所ってところで自分でも驚いた。
アルパカだけの牧場です。

アルパカ・・・初めてお目にかかりましたけど何だかイメージが違うと思ったら毛が無いんですね。恐らく夏だし暑いし毛を刈ってこんなスッキリ姿になっていたのかと・・・


a0108358_9451514.jpg

この子はすぐにプイッと横を向いてしまう人見知り激しい子のようでした。大人しい性格な感じはしましたね。
ここ無料で自由に見学も出来るしエサも買って与えることが出来ます。

暑いからか舎の中に居ましたけど、外で歩き回る自然な姿も見てみたいですねモコモコの。


a0108358_949611.jpg

正面顔って、どこかヘンじゃね?
反歯?下の歯が出てて何だかイメージしていた顔と違うんですけど・・・

アンデスの高原に住んでいるハズがこんな暑い日本で生き延びるのも大変じゃないかと。
秋とか冬とかの気温が低い時にもう1度逢ってこようかな。


a0108358_952147.jpg

ちゃんとアルパカ舎はこんな感じで牧場っぽいんですよ。

住宅が密集しているかなり細い道を進んで行くと突然畑が広がってその一角にありました。
案内板も何も無いので、この建物が目印って感じで、営利目的とは程遠い感じがしました。だって、無料だし、とにかく分かり難い場所です。

しかしね、近所は海あり山ありで改めて自然が豊かな土地なんだなぁと思いましたよ。鎌倉時代はのどかな場所だったんでしょうなぁ~。あ、鎌倉にも近いです。

でも、横浜市です。
横浜って程良い田舎的な雰囲気が残っていて、そういうところも好きですね!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-07-17 10:01 | 横浜

トルコ料理 トプカプ丸の内店

a0108358_10372875.jpg

旦那が平日が休みになったので、早速ランチしてきた。

私が頼んだのは’ギョズレメ’スープとサラダ付き ¥950

伝統的な料理らしい。クレープみたいで皮はもちもちしていてチーズが美味しい。数量限定らしいけど、1時過ぎでも食べられたから注文少ないのかしら?付いていたケバブも上に乗っていたソースがトルコしていてすっごく美味しかった!


a0108358_10413019.jpg

Cランチ ¥950

AとBランチのミックスで、それしか無かった。旦那が注文したんだけど、かなりのボリュームで私もだけど残念ながら少し残してしまった。ただね、付いているパンはどうなのかなぁ。彼も食べなかったけど普通じゃん。こちらも美味しかったそうです。

ビルの地下1階にありましたが、廊下との敷居がなくてオープンなお店。
地下の露店って感じでしたね。気軽に入れる感じ。
サラリーマンらしき人も多い。
帝国劇場の隣のビルだし、ちょっと穴場かな?

でも、池袋のアクデニズの方が私的には好きかも・・・


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと大好き!トルコ料理。
[PR]

# by salaamu | 2011-07-02 10:49 | ランチ・グルメ