湘南の海

a0108358_9395075.jpg

久々の更新です。

横浜方面から小田原・箱根に向かう途中での134号線脇の海。
湘南の海は、静かだけど所々でサーフィンやらウインドサーフィンやらの姿が見えてなかなか好き。
ボーッと海眺めて、波飛沫の音を聴きながら人々がゆったりしている風景を見るのって、時々必要な気がします。

でっかい海と空。
自然の脅威は恐ろしいけど、だからと言って逃げる訳にもいかない。

共に生きていくしかない。

こうしていられること自体が幸せなんですよね。
サイクリングには海沿いよりも川沿いの方が良さげな湘南です。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-06-16 09:47 | フォト・エッセイ

アナウンス

a0108358_1552890.jpg

十数年ぶりに東京デザイン・フェスタに行った帰りのレインボーブリッジから撮ったお台場。
浜松町からバスに乗るのがいつものコースなんですけど、その時の運転手がいちいち「この先揺れます」とか「右に曲がります」とアナウンスしてくれる。最近そういう運ちゃんが増えている気がしますが、そういう風潮なんでしょうかね。

で、その運転手レンボーブリッジに入る時にもアナウンスし「3.2kmの坂道が続きます」とまでおっしゃる。頂点の時も下り坂になる時もアナウンスが入る。何だか観光バスに乗っている気分になりました。なかなか面白いサービスだわ。

ま、お台場経由だから似たようなものかもしれませんけどね。

その帰りのバスは何もアナウンス無し。
運転手の当たり外れってこと?
何だか物足りなさを感じてしまったわよ015.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-05-19 15:13 | フォト・エッセイ

トルコ料理 AKDENIZ池袋店

a0108358_7133863.jpg

池袋に行ったついでにトルコ料理ランチして来ました。
AKDENIZ(アクデニズ)という小さなお店で、これは’アダナケバブ・コース’¥1200でした。
お皿の盛り方がイスタンブルに行った時と似たような感じで、ちょっと嬉かった。ケバブの他にこうして野菜のメゼのようなものが添えられているんだもの!日本でもこうして出してくれるお店があるんですね~。それとも最近の流行?

一口食べただけでイスタンブルに飛んで行けるくらいに美味しかった。
開店直後でまだ準備しながらという、そこだけトルコっぽかったけど12時過ぎたら結構お客が来ていましたね。人気のようです。


a0108358_7195669.jpg

驚いたのは、私のアラビア書道の師匠本田孝一氏の作品集「アラビア書道の宇宙」が置いてあったこと。でも、この本先生の直筆サイン入りだったから本人がプレゼントしたものかもしれません。

色々トルコ料理店が出てきていますが、ランチで確認しないと当たり外れがある。
池袋は遠いので滅多に行かないけど、良いお店を発見して嬉しかったね。

トルコ料理食べるとすごく満足感が得られる。
たまらなく好きなんだね、私は。
久々ランチのお話でした。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-05-06 07:30 | ランチ・グルメ

春の野草

a0108358_12444740.jpg

泉の森のシャガ。
ここのシャガはややブルーががっていて何だか好き。
白も良いけどブルーの方が何だか奥深い感じがする。

またこのブログどうしようか・・・とどーしようもない気持ちに陥っております。
何度も止めようと思ってきているのに、どうしてアクセス数がこの頃上がっているのかさっぱり分かりません。「お気楽なポタポタ」の2番煎じのような内容なのに・・・

自転車乗ればもっと載せられるんだけどねぇ~。


a0108358_12512899.jpg

ニリンソウ。

学校が始まりました。って本格的には連休明けからだけどね。
まぁ~こう言っては何だけど、1年置きくらいに苦手な子達が巡ってくるような気がする。

色んな意味で苦手な子は毎年いますが、何て言うのかなぁクラス全体で’苦手’っていうのかしら。
空気の通りが悪いって感じを受ける時って、大抵クラスの仲が悪い。何だか変な空気。
反応も無いことが多いし、何考えてんの?って感じでしたが、不思議と2年になるとそれがちょっと変わる。その変化が良い方に向かってくれると嬉しいのだが・・・

でも、ムカッとくる子はいる。子供過ぎるんだな。
何なんだろう、毎年子供化しているような気がする。頭使っていないだろうお前!と言いたい子が増えている。考えないのね。学習しないから覚えない。でも、そういう声を他でも聞くから子供全体的にそういう傾向なのかもしれない。

恵まれ過ぎは頭を使わない。

何も無い方が、どうしたらいいのか考えないと生きていけない。
被災地の子達は絶対に逞しくなると私は思う!
君達がこの日本を将来変えていくかもしれない、と私は期待と希望を持っています。

応援しています、東北の子供達!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-04-27 13:03 | フォト・エッセイ

最近撮った花

a0108358_985196.jpg

何だかやっと’花を撮る’といういつもの感覚が戻って来ました。
ずっと悲惨な現状ばかり目の当たりにしてきたからか、余計に何だか花の癒しを求めてしまう。

寒さがぶり返して、今年の春はなっかなか目の前なのにすんなり来てくれませんね。
北国の春はまだ先の様子。


a0108358_9131397.jpg

キブシがあちこちでぶら下がっているのを目にします。

そろそろポタリングしたいなぁと思います。
この冬は寒過ぎて自転車で遠出なんてしようとも思いませんでした。買い物だけ。
スコットS66は全く乗っていないので、タイヤは大丈夫かしら?

被災地に自転車を贈る動きがあるようです。車社会の東北だけど、自転車はガソリン要らないから必要な足ですよね。
大いに放置自転車とかどんどん送ってあげて欲しい。
震災直後、近所は自転車だらけでこんなに皆乗っていたの?と思うほど凄かった。
もっと大事に乗ってほしいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

# by salaamu | 2011-04-21 09:21 | フォト・エッセイ