人気ブログランキング |

ちょっとブレイクタイム

モスクの話が続いたので、ちょっとコーヒーブレイク。コーヒーはアラビア語でカフワと言います。かなりのウル覚えですが、その昔羊飼い(でしたっけ?)が羊がコーヒーの実を食べて興奮するのを見たのが始まりだったような・・・違ってたらゴメン。あ、でもイスラム辞典(平凡社)によると「コーヒーは初期のうち薬用またはイスラム神秘主義者の夜間の長い勤行を助ける眠気覚ましとして好んで使用された」とあるから間違いじゃなさそう。

ま、そんな話は置いといて私はコーヒー豆を毎朝ギコギコ手回ししながら挽いて頂きます。実家に居た時、母から「コーヒー豆が布袋に入って床にボンボンと置かれた面白い店があるよ」と言われて行ったのが始まり。横浜の天王町商店街にそのお店はあって、横浜西口にもあると知ってからはそちらを利用しています。珈琲問屋という名前のお店で、別に問屋ではなく普通に買えます。豆の種類がいっぱいあって、イエメン・ノア・スーパー、エルサルバドルパーカス等など全く聞いたこともない豆ばかりが麻布袋に生豆で置かれていました。生豆だから自分の好みにローストしてくれますし、豆の状態も挽くのかそのままかも選べます。知らない豆を試すのも面白いです。
a0108358_16464024.jpg

豆を200g買うとコーヒー1杯サービスしてくれます。今日はブラジルブルボン「柔らかい酸味と甘み、豊かなコクと香りを持つ」を買いました。ここはブレンドコーヒーSサイズ¥100ですアイスもホットも。隣はドトールなのにお昼時は近所のサラリーマンやOL達で賑わっています。パンも売っているので私は時々ここでランチしますよ。
a0108358_16513511.jpg

横浜西口店です。ちょっと裏通りにあって解り難いですがコーヒー好きなら一度お試し下さい。豆だけでなく、道具や食品も売っているので見ているだけでも楽しいですよ。
a0108358_16564718.jpg

トルコに行ったなら是非このトルココーヒーをお試しあれ。かなり濃厚で香ばしいです。占いは無かったですが・・・。でも、トルコ人はもっぱらチャイばかり飲んでいますがね。

a0108358_170142.gif人気blogランキング←ポチッと応援お願いします よろしくね♪

by salaamu | 2007-11-27 17:02 | ブツブツつぶやき