フェリーでブルサへ

イスタンブール滞在だったワタシ(と夫)が考えた日帰り出来る所は・・・ガイドブックにもあまり紹介されていないけど、「古都」「温泉の街」と「ウル・ジャーミー」の水場の写真に魅せられて「ブルサ」という所へ行ってみよう、となった(強引にワタシがそうしたんだけど)。

ブルサへの道のりは長距離バスかフェリーで渡るか。現地で聞いてもフェリーの方が早いと言うから乗り場を聞いて早起きし、歩いてフェリー乗り場まで行った。滞在ホテルはクムカプに近いプレジデント・ホテル。このホテルはグランド・バザールに近いしスルタンアフメットにも歩いて行けるから便利。乗り場はクムカプ駅の先。ガラタ橋がある所とは違う地域なので要注意。20分程で乗り場に着いた。フェリーは結構大きい。その写真が無いの。ゴメンなさいっ!

朝7:30発。満員に近い。中には売店があってパンやコーヒーや新聞など調達出来る。こんなサンドウイッチもあったなんて後から知ったわ。キャラの入れ物にはマスタードやケチャップなどが入っているかしら?ちょっとそれは分かりません。座席は指定席。端の壁にはテレビがあり、朝の番組を流している感じでした。
ワタシの朝食はシンプルに「シミット」というポピュラーなパンとコーヒー。温めてくれたので非常に美味すぃ。
ワゴン・サービスもあって、欲しいモノは座ってても買えます。値段が意外と日本の感覚と同じで決してお安くは無かったです。昔は安かったのになぁ。

ウロウロ探検していたら、さすが朝からデザートもしっかり売っている。甘い物が大好きなトルコの人には欠かせないのかしらね。
売店は充実しているな、という感想。ブルサというかその近郊のフェリー乗り場までは90分の旅。ちょっとした時間だから、お腹を満たすには良いかもね。

後ろにはこんなキッズ・コーナーがあって、子供も飽きないようになっていました。こういうところは日本と違うような気がする。結構快適な空間で、のんびりと船旅が楽しめます063.gif

a0108358_9275896.gif人気blogランキング←ポチッと頂けると嬉しい 応援してね♪

by salaamu | 2008-03-03 09:35 | トルコ