ところでクムカプって・・・

このところ登場する「クムカプ」という所。旧市街のガラタ橋がある所とは反対というか、スルタンアフメット(ブルー・モスク)がある側の海沿いの町。グランド・バザールがあるロータリーみたいな広場から一直線で下って行けます。

坂を下っていくとシーフード・レストランが軒を連ねています。どこが美味しいのか。<ミディエ・ドルマス>がマズかったお話をさせて頂きましたがワタシは失敗している。帰りに思ったんだけど、ジモッピがいるお店が「当たり」かもな。レストランを抜けて通りを渡ると、市場がある。
a0108358_8383831.jpg

ブルサの帰りに寄ったから夕方で活気は落ちていましたが、新鮮なお魚に出遭えます。売り子のお兄さんが写って全体が見られない写真でスマン。
a0108358_8425913.jpg
ちょっと意外だったのが、切り身も売っていたこと。こういう所は丸ごと1尾で買うものだと思っていたんだけど、小分けもしているんだなぁと。ここの市場はレストランも経営していて呼び込みがすごい。日本人だと知ると相撲の話をしてきた人がいた。黒海の方の出身のオジさんらしく、そこ出身の力士の名前を挙げるんだけど聞き取れない。

そうこうしているうちにとうとうお店に引き込まれてしまった。
ガラス張りの冷蔵庫にはズラリと魚が並んでいる。どれが何なのかさっぱり判らないので名前を聞くんだけど、それでも判らない。メニューを見るともちろん時価なんだけど、結構お高いです。どう調理するのか伝えて料理してもらいます。面倒だから焼いてもらったけど、ミディエ・ドルマス同様何故かイマイチ。焼き過ぎでパリパリなんだよなぁ。
a0108358_856111.jpg
お店の窓からの景色はこんな感じで静かな海を眺めることが出来ます。

せっかくのシーフードなのに、ハッキリ言って失敗続きでトーンダウン。
残念だったわ021.gif

a0108358_943369.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さいね お願い♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-04 09:11 | トルコ