ブルサの魚屋さん

トルコのブルサはバザールが何故かとっても面白かった所でした。色んなモノが売っているし、色とりどりの野菜や日用雑貨が華やかさを演出していました。

イスタンブールでも思ったんだけど、「飾り方」って国によって特徴があるなぁと。
a0108358_17502314.jpg

お魚達は日本では横向きで並んでいる。そこに不思議も何も思っていなかったんだけど、トルコのお魚屋さんってどこもこうして「縦」に魚を置くのだろうか?

あれ?と思いながらじーっと見ていると、この方が何となくお魚さんが「美しく」見えてきた。美味しいではなく、美しい。日本だと、干物が網の上で縦に並んで干されていますが、あれも「美しく」ワタシには思えるのですよ。ヘンかしら?

この写真をよく見ると、量り売りなんですね。しっかり電子量りが置かれている。分銅の量りじゃないんだなぁ。錆びるものね。ちょっとガックリ。

日陰ではあったけど、しょっちゅうお店のオヤジさんは魚に水をかけていました。日本だと氷が敷かれていたりするけど、ここはそんなことしないんだね。そんな違いも面白い037.gif

a0108358_182436.gif人気blogランキング←ポチッとお願いね 応援してね♪

by salaamu | 2008-04-01 18:05 | トルコ