人気ブログランキング |

メディーナだった

チュニスのスークの裏路地だったと思った所は実は「メディーナ」だった。メディーナとは北アフリカでは「旧市街」のこと。どうりで迷路のような感じだった。
a0108358_22321871.jpg

見え難いですが、歩いている途中で見かけたメディーナの地図。現在地を赤印で示していた。って言っても現在地も解らない状態なんですけど・・・

網目のような路地をこんなニホンジン一人で歩いてたわけ?いや、違う。いらないっ!と何度もお断りしたのに「ガイドじゃないよ」と何度も言って引き下がらない青年が一人くっついていたのだ。ったく、こういうのが困るのよねぇ。でも、頼んだ訳じゃないけど彼にくっついて歩いたワタシ。
a0108358_2237839.jpg
狭い路地で偶然美しくはなかったがチュニジアン・ドアの中を覗くチャンスに出遭えた。本当にドアの中って想像出来ない世界だから、ドキドキしちゃう。

だって、ドアは美しいけど何屋なのか民家なのか全く見た目では解らないのよね。こういうのが北アフリカというかマグレブの特徴だ思う。だから、本当はガイドがいた方が解って面白いことは確かだと思う。でも、知らないうちにくっついてくる人をどう信用しろと?

でも、そういう人って優しいのよねぇ。本当にお金はいらないって顔して案内してくれる。だから後が怖くって安心していられない。どんだけ~って感じよ。

ま、そんなこんなで迷子にもならず楽しんだことは確かね。
難しいなぁ。本当に親切なのかぼったくりなのか。修行が必要かしら039.gif

a0108358_22501261.gif人気blogランキング←ポチッと頂けると嬉しいな よろしくね♪

by salaamu | 2008-04-04 22:52 | チュニジア