天井ドームの光

a0108358_739976.jpg
モスクの中に入ると、先ずミフラーブ(マッカ方向を示す窪み)を探して必ず天井ドームを見上げる。どうしてだか以前からそういうクセがある。

丸い天井を見上げると、幾何学模様が画かれていたり中心にカリグラフィーが施されていたりして天井宇宙の世界にまるで星空を見るように目がキラキラする。そして、何故だか心が落ち着くんだよね。そこに居るちっぽけな自分を包み込んでくれるような感覚。

中は薄暗いイメージはあるけど、意外と明るいなと感ずる。
これは東京ジャーミーの天井。ドームにはぐるりと窓があり、そこからの光がドームを照らしスポットライトを浴びているよう。

写真で撮ると下は暗く感じますが、ステンドグラスの窓が多くあり直接の光ではない淡い光が中を照らして、静かなムードを創っています。

目が慣れて改めてドームを見上げると、そこが大きな天空に見えてくるんだよね。それが、何かいつも面白いなと思う。

東京ジャーミーはそこから文字を模ったシャンデリアが下がって、アラビア文字の持つ力強さを感じます。また行きたいなぁ034.gif

a0108358_758727.gif人気blogランキング←ポチッとお願いします 応援してね♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-09 07:59 | 東京ジャーミィ