人気ブログランキング |

変わらない?モロッコ

昨夜NHKハイビジョンTVでモロッコのフェズの中を歩く番組を見た。先日赤レンガ倉庫でのアフリカンフェスティバルのモロッコ人にワタシがン年前に行ったと言ったら、笑われて全然もう違うと言われたのが引っかかって確かめたかったのだ。
a0108358_8133454.jpg
フェズは相変わらず昔ながらの手作業で職人達が仕事しているし、男性はとんがり帽子付きのジュラバを着ているし同じじゃんか。
革のなめし場も相変わらずミント(?)の葉を鼻に当てて臭さを紛らわしているしさっ。

そりゃ都会暮らしは変わったのかもしれない。衛星で海外のテレビだって見るだろうし携帯も当たり前でパソコンも普及しているのだろう。

でもさっ、サハラは相変わらず自然の雄大さを保っているだろうし時間の流れもそう変わっていないように思いたいな。希望だけど。



a0108358_824827.jpg
当時のクスクス。ここに写っているモロッコビールは変わったのかもしれない。もう無いのかもしれないし、そこは分からない。

そういうことではなく、時代が変わったと言うのかしら?フェズを見る限り、そう変わったようには思えなかったけど表面的にはね。

何だか自分を肯定したくておバカな反抗心がムクムク出てしまうが、それを確かめるには実際に訪れて自分の目で確かめるしかないんだよね。

モロッコはもう一度行きたい場所。迷路のようなフェズやマラケシュは忘れられない。道端に羊の首だけが並んで売っていたのを見てショックを受けた思い出がある。まだウブだったわ。もう一度タイルの美しさに触れたい012.gif

a0108358_836569.gif人気blogランキング←ポチッと頂けたら嬉しい 応援してね~♪

by salaamu | 2008-04-11 08:42 | アラブ・イスラ-ム