ご法度なハズのワイン

a0108358_91678.jpg
イスラームではお酒はご法度。だから旅行先では苦労する・・・ハズが意外と飲めてしまう国は多い。

大体その国でワインを造っているなんてのも驚くけど、それがまた美味しい。何だか矛盾しているけど、ワイン好きとしてはちょっとそういうワインを口にするのは楽しみだったりするんだよね。禁じ国のお酒を頂くって、どこか悪さをしているキケンなかほりがしてワクワク?する。

ワインはモロッコ・チュニジア・トルコ後どこだったかな、赤白ロゼ試しましたさ。
右の写真はまだ開けていないトルコのワイン。
左のANTIKは、日本のトルコ料理屋さんでもお馴染みのワイン。これはなんとイスタンブール街中で購入。お店の人が一番お薦めしていたのよ、そういう行為はちょっと驚いた。外国人なんてそんなにこないような小さなお店。ホテル近い所でちょっとお菓子か何か買いに寄っただけなんだけど。棚にはずらりとワインが並んでいた。あまり買う人がいないんだろうね、年が古いもの。

右のは初めて見た。空港免税店にあったもので、パムッカレで造られているみたい。珍しい?ので手にしたけど果たしてどんなお味なのか楽しみ069.gif

モロッコ・チュニジアはフランス領だったからワイン造りが伝わったのだと思う。トルコって、結構お酒はあちこちで飲める。最初に行った時、現地ガイドさんが夕食にワイン飲んでいたのにはビックリ。え?良いの?かなりゆるゆるの国なんだなぁと。

不謹慎だとは思うけど、そこにあるなら飲むよワタシは068.gif

a0108358_9254642.gif人気中東ランキング←ポチッと応援してね お願いね~♪

by salaamu | 2008-04-16 09:30 | トルコ