公認?のお酒ラク

a0108358_927114.jpg
中東では結構お酒が飲めるお話をさせて頂きました。ワイン、ビールより何より強烈なお酒「ラク」を忘れてはいけない。右の写真はヨルダンの「ARAK」アラクでしょうか、トルコのラク・ギリシャのウゾと同じですね。

これらアニス酒はなかなかあの香りが強烈で・・・ミントガムのような昔の歯磨き粉のような香りでまた度数がキツイんだよね。トルコの人、これ好きそうですね。

水を入れると白濁する特徴があります。最初はそれが面白かったんだけど、キツクって2・3口飲むのがやっと。どこかのホテルのバーでジントニック頼んだのに、何故かラクの香りが・・・コップちゃんと洗っていなかったのでは?前の人、絶対ラク飲んでたよな・・・などという思い出があるくらい香りは強烈。隣のテーブルにいる人のコップからもあの香りが漂ってくるんだもん、すご過ぎ028.gif


このお酒も歴史が長そうですね、何となくだけど。お酒というより薬って感じがする。あの香りはクセになるらしいけど、あれが飲めるようになったら地中海・中東は制覇したことになるのか?む・無理だわワタシには。写真のは日本で開かれた「ヨルダン展」というので手に入れたんだけど、シリアに行った時にすでにあることを知ったのです。広く飲まれているのですね。
a0108358_948179.jpg
左の文字、読めますか?シリアで買ったものなのですが、一見ペプシ・コーラっぽく思えますがDouble Colaなるものでした。随分前のものだから、今あるのかは分かりません。文字の勉強になるかと思って持ち帰ったものです。

ラベルって興味があるのですが、持って帰れないからワインなど剥がせるものは剥がす。写真を撮れば良かったんだけど、当時はフィルムだからあまり無駄なものは撮れなかった。今ならガンガン撮れるから便利になりましたねぇ043.gif

こうしてみると、イスラームだからと言って完全にお酒禁止でも無かったね。懐が深いのかな?

a0108358_9582667.gif人気blogランキング←ポチッと応援お願いします よろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-19 10:08 | シリア・ヨルダン