人気ブログランキング |

友人と中華街ランチ

滅多に平日ランチを友人とすることは無いのですが、今回は特別に久しぶりにいっぱいおしゃべりするだろうと思い中華街へくり出しました。
a0108358_17583526.jpg

以前にもご紹介しました四五六采館本館(スーロー菜館)へ。月曜日にもかかわらず混んでいました。初めて月曜日に行ったものだから、ちょっとビックリです。そして、あら?ご飯ってお櫃に別に入れてくれていたのに茶碗にてんこ盛りで来た。え?昨今の値上がりで変わったのか?と周りと見ると、我々のテーブルだけお櫃が無い。ちょっとムッとした。ま、忙しいかったのだろうと勘弁してあげるか015.gif
だけど、スープは相変わらず2杯分はあったので結構お腹いっぱいになります。ここは杏仁豆腐が美味しいのだ。これで¥630は安いと思う。友人は喜んでくれたかな?

火曜日はお休みのお店は多いのですが、月曜日も多いのだと知りました。メニューも多少違っているようでした。そのまま元町へくり出したのですが、元町は月曜日がお休みなのね。静かなものでした。

高校時代の同級生なのですが、社会人になって会社に行く電車の中で偶然会ったのがきっかけで連絡し合う仲になった友人です。面白いものですね。彼女には高校の時からパワーがあると思っていたのですが、結婚し子供が出来てもそのパワーは益々アップしている様子で話していると何だか嬉しくなる。しっかりしているので、お子さんが自立している様子が伺えます。

何だかワタシが親子関係の話をしたらいつの間にか嫁と姑の問題になり盛り上がりましたねぇ。ワタシは今のところ問題は無いのですが、他の友人達の話を聞いていても皆苦労しているんだと思いました。そういうところって、大体母親が息子と離れられない人に多い。
親が自立出来ていない。難しい問題だけど、ワタシの親もそうだからなぁ。「気付く」ってこと自体が難しい世の中かもしれない。

いっぱい楽しいおしゃべりをして、彼女のパワーに刺激を受けワタシも頑張らねばと思いました049.gif

a0108358_1835418.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪

by salaamu | 2008-05-12 18:37 | 中華街