甘く香る豊かなお酒・・・?

a0108358_19524267.jpg
梅酒作りの季節になって参りました!
梅酒だ~い好き053.gif

今年も果実酒作りに励むぞ!

何だか縦に傷入りがアップになっていますが、今日漬けたものです。夜撮影なのでブレは勘弁ね。

昨年、初めて自分で梅酒を作ってあまりにもおいすぃ~ので今年も挑戦です。梅はそれぞれあると思いますが、まずは神奈川地物産の梅から漬けます。神奈川も梅で有名な所はあります。梅で名高い銘柄も良いでしょうが、ジモッピ優先は正解だったと飲んで証明されたのですよ。旨いのなんの・・・やっぱ地元は応援しないとね。どんなに梅の有名銘柄があってもまずは神奈川!高いけど・・・


昨年は、梅酒以外に果実酒の・かぼす・ゆず・リンゴ酒を作りました。
リンゴはまだ漬かったままなので年末に味わいたいと思いますが(どんな味だろう・・・?)、そこで分かったのは一緒に漬け込む’レモン’の白い’ワタ’みたいなのは綺麗に取り除くことが肝心なのかも・・・ということ。結構ニガイ味が残るのだと思ったのです。そんなことも知らずに、とにかくレシピに書いてあった通りに放り込んだだけ・・・でしたからね。
梅酒は大成功でしたけど、他がレモンの苦味が出てちょっと・・・って感じです。時間が経てばOKかもしれませんがね。
意外と奥が深そうな果実酒。今年はパイナップルにも挑戦してみたいなぁ~。


NikonD70s AF60mmMicro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-29 20:10 | ランチ・グルメ