自転車トラブル

a0108358_1650669.jpg
疲れているけど晴れた日曜日。近場でちょっとポタでもするか、とまた貝山緑地に気になった花の様子を見に走ったんだけど、もうちょっとで目的地というところでペダルがガクッとなった。
外れたのかと思ったら、ギアのワイヤーが超緩んでいる。でも、何かがおかしい。
歩道でしゃがみこんでアレコレ探ってみて、ワイヤーを経由している部分に何かがあったらしい痕跡がある。ストッパー的なものがあったらしいことを発見し、触ったとたんボロッと全てが無くなってしまった!

どうやら’ワイヤーガイド’と言われるものがスッポリ破損してしまったらしい。ワイヤーが外れて外に逃げてしまうのですよ。ギア利かないし、焦ったっすよ。


↑の丁度一番下に位置してワイヤーをガイドしているパーツですね。後と前用の2本を通している部分ね。

とにかく一番近いチャリ屋はダイエーの中にある。とりあえずかけこんで、調べてもらったらパーツは100円くらいのものだけど取り寄せになると。マジ?スポーツ自転車はそれを扱っているチャリ屋じゃないと対応出来無い部分があるのだと理解したっすよ。

こういう時って、どこにチャリ屋があるか頭に無いと不便だ。幸い近所でトラブったので、すぐにあれこれ思い起こして、「三浦半島唯一のスポーツ自転車扱い店」と謳ったチャリ屋が近くにあったことを思い出して修理してもらいました。

スペシャはパーツがイマイチだということは買う時お店の人がチラリと言っていたことを思い出した。
確かに今までチェーン周りが何かとトラブルが起こっています。
でも、パーツがそっくり無くなってしまうほど破損しちゃうとは・・・ビックリっすよ!
だって、こんな場所コケても支障は出ないでしょう?
もうテンション超下がってしまったわい。

a0108358_1745129.jpg

修理終えてからフテポテし、海の公園でパチリ。試し走りってとこかな。公園を出る所でロードの人がパンク修理しておりました。お互い災難だったね、と心で思った。

a0108358_178190.jpg

ウインドサーファー達が海に入っていたけど、相変わらず青い藻が波打ち際に打ち寄せられていて臭かった金沢八景の海でありました。


走行距離:それでも20.02km

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-04 17:11 | 自転車