チャリティーバザーin東京ジャーミィ

a0108358_1085221.jpg
「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。
毎年恒例の東京ジャーミィでのチャリティーバザーに行って来ました。

もしかしたら2年ぶりだったかも。昨年は行かなかったような。
お天気が悪く寒い曇りだったのに沢山のイスラム教徒や一般の人(私達)が訪れておりました。
普段触れることのない体験も出来たりして今回は面白かったです。
マーブリング体験は「お気楽・・・」にアップしました。

さ、こちらはその他について。

これはトルコのパンらしく旦那さんが沢山買っておりました。味が濃厚で美味しかったですよ。


a0108358_10152415.jpg
右が私が買ったものでどこの国のものかが分かりませんでしたけど、鶏肉の炊き込みごはんのようでした。ちょっとピリ辛でごはんのパサパサもさほど気にならない美味しさでした。目の前の男性は手で普通に食べておりました。もしかしてエジプト?パキスタン方面のどこか?

左は旦那が買ったものでアジア系のものみたい。ラーメンらしい感じのもので味はどこか日本的で私はイマイチでしたなぁ。

水餃子もあったので試したかったのですが、旦那がケバブサンドが食べたいとそっちに。でも、意外と美味しかった。日本のケバブサンドってヘンにサラダのドレッシングがかかったものが多く好きではないのですが、ここのは違ってスパイシーでしたね。


a0108358_10223234.jpg
まぁ、こんな風に各国のお土産的なものも売っていて女性にはいつも人気がありますね。バザーと言うよりフリマ的な感じを今回は受けて、子供用のおもちゃとかも売っておりました。まぁ、日本じゃ売っていないようなものっぽかったのでもっとじっくり見ておけば良かったかも。でも、子供達がちょろちょろしていてゆっくり見られない!

子供のクルアーン暗唱会みたいなのがモスクで行われ、色んな国の子達が独特の節回しでクルアーンを暗唱しておりました。3歳の女の子は泣いて出られなかったりして可愛いね~。当たり前だけどアラビア語です。すごいなぁ~と感心したな。そうして大人になるのね。





a0108358_10304096.jpg

モスクの中は女性はスカーフ被ることになっているのですが、相変わらずそのまんまの人もいる。いつもだったら注意するのですが、今回は人も多いし信者でもない私がしゃしゃり出るのもどうかと思って黙っていた。

それにしても女性信者も多いですね~内外問わず。以前は黒のアバヤが目立ったのですが、最近はカラフルなのが多いみたいで流行りなのかな?2階は女性のお祈り場なのですが、かなり混んでいる様子でした。

知らないことが多いイスラームの世界。世界人口の4人に1人はイスラームだと言われていますが、東京ジャーミィに行くと、そうかもなぁと思えてしまう。
しかし、日本人はどこでイスラームの教えを学ぶの?アラブ・イスラーム学院以外で。疑問はまだまだ残るのだ。


マーブリング体験の方は「お気楽なポタポタ」←をクリック!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-23 10:41 | 東京ジャーミィ